2009年7月26日日曜日

息子の誕生日

長男の誕生日が昨日でした。昨晩、思い出したように携帯メールを送ると「ありがとう22歳になりました笑」という返信メールがありました。長男が誕生した年に現在の我が家を建て替えました。上棟式に妻は、彼を抱いていたのがつい昨日のことのように思い出されます。自分自身の22歳のころはどうだったのかと思い出してみると、家業を継ぐために進んだはずの大学生活にも色々と思い悩み、集中出来ず悶々とした日々を過ごしていました。長男は、私の職業を継承する道は選ばず別な道を歩もうとしています。現在の日本の状況では、大変でしょうが自分の決めた道をしっかりと歩んで欲しいと思います。TVでは、26時間テレビが放映されています。島田紳介さんがメインパーソナリティを務めています。私と同じ年です。明石家さんまさんや郷ひろみさん、西城秀樹さん、中村勘三郎さん、江川卓さん、掛布雅之さん、千代の富士さんなど多くの同い年の方々が活躍されています。彼らの生き方や姿に励まされます。50代をどう生き、仕事をするかが60代に繋がっていくのだと思います。大学を卒業して30年以上経ちました。我が家の長男が私の年を向かえる時、どんな日本になっているのでしょうか。私の孫は、いろのでしょうか。様々な思いがよぎります。息子の誕生日にあたり、少し感傷的になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿